Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

【床暖房設置】銀世界広がる

こんにちはTyknです。

 

ついに銀世界を拝むことが出来ました~(笑)

 

監督からこの日から床暖房設置し始めます!との連絡を受けてから、ドキドキワクワクしておりました( ´艸`)←小学生か(笑)

 

棟梁に挨拶をして、中を見せてもらうと、もうすでに床暖房設置をされてました(^_^)ゞ

 

玄関

f:id:Tykn:20190122142604j:image
LDK
f:id:Tykn:20190122105453j:image
f:id:Tykn:20190122105506j:image

f:id:Tykn:20190122142425j:image

リモコンニッチ
f:id:Tykn:20190122105517j:image

子供部屋

Before

f:id:Tykn:20190122142355j:image
f:id:Tykn:20190122142406j:image

Aftar

f:id:Tykn:20190122105527j:image


和室①
f:id:Tykn:20190122142434j:image

和室②

f:id:Tykn:20190122142907j:image

 

どうしたら、床暖房の場所を間違えずに置けるんだろうと思っていたら(゜ω゜)
f:id:Tykn:20190122105538j:image
f:id:Tykn:20190122105545j:image

なるほど~!このように置き間違えないようにそれぞれにシールが貼られていました。

場所と方角が書いてあり、ほんとパズルのようです(^_^)ゞ

 

 

床暖房の図面

f:id:Tykn:20190122155547j:image

玄関は寒くなりがちということをブログで拝見したことがあったので、玄関だけを床暖房の温度を設定出来るよう独立させました。

理由はリビングと玄関を同じにしてしまうと、設定温度が同じになるため、リビングは暖かくても玄関は外に近いのでひんやりして寒いということがあるのだそう。

寒さが苦手なので、極力寒い所は減らしたいものです(;^_^A

 

床暖房が全部敷き詰められたあとに、水道屋さんが来られて、床暖房にしっかりパイプが敷き詰められました(*^^)

f:id:Tykn:20190122152508j:image
f:id:Tykn:20190122152518j:image

張り巡らされるパイプ達(笑)
f:id:Tykn:20190122152528j:image
f:id:Tykn:20190122152535j:image

部屋と部屋の間のパイプ
f:id:Tykn:20190122152543j:image

ドアが設置される所のパイプ
f:id:Tykn:20190122152550j:image

水回りがあるところは床暖房のパイプは通っていません。

f:id:Tykn:20190122152608j:image
f:id:Tykn:20190122152624j:image
f:id:Tykn:20190122152647j:image
f:id:Tykn:20190122152558j:image
お風呂場の床暖房はどうするんだろ~と思っていたら、お風呂場の床暖房はすでに装備されてきているらしいです(^_^)/

これで暖かいお風呂に入れます( ´艸`)

 

 

やたら、大工さんが多いな~と思っていたら、外壁作業も同時進行されていて、外にはたくさんのタイルが置いてありました(゜ω゜)
f:id:Tykn:20190122105555j:image
f:id:Tykn:20190122105605j:image

f:id:Tykn:20190122142621j:image


f:id:Tykn:20190122174936j:image

こっそりタイルを持ってみると、すごく重かったのでこれを軽々持ち上げてつけていることを思うとすごいなと思いました(;゚д゚)

夫も、無理(||゜Д゜)ヒィィィ!

と悲鳴をあげていました。力仕事は難しい夫です(-ω-;)

 

Before

f:id:Tykn:20190123134918j:image
f:id:Tykn:20190122144252j:image
Aftar

f:id:Tykn:20190123134942j:image
f:id:Tykn:20190122170353j:image

気づくと、前まで白かった部分が少しずつなくなっていました(*^^)

着々と外壁も出来上がってきて、愛着も湧いて来ました(笑)

床暖房設置はフローリングが貼られてしまったら、なかなか見ることが出来ないので、とても貴重な体験でした(^_^)/

 

しかし、床暖房が故障したらどうするんだろ~(||゜Д゜)

と不安はありますが、まずは故障しないことを願うばかりです(;^_^A