Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

【着工→基礎完成まで】前回からの続き~基礎コンクリートで間取り紹介

最近、些細なことで夫婦げんか。

娘からの「けんかしないで!」の一言にふと我に返る(-ω-;)

娘の前では夫婦げんかしないようにしようと心がける今日この頃。

 

 

どうも、こんにちはTyknです(^_^)/

 

11月に入り、着工が始まり着々と基礎が出来上がってきました!

自分の家が出来上がって行くのを見れるのは本当に素敵なことですね(*´ω`*)

f:id:Tykn:20181130092722j:image

だんだんと形が立体的になってきました(*´ω`*)

が、、やっぱり狭く感じます(-ω-;)

義両親からも狭いんじゃないかと心配されてます(-ω-;)

でも、私達のお給料ではこれが精一杯(T_T)

楽しく暮らせればそれでよいのです(*´ω`*)

と心に言い聞かせる(笑)

 

f:id:Tykn:20181130092742j:image

雨が降っていたこともあり、コンクリートを入れられたため、ブルーシートをかぶせられました。

 

コンクリートが固まったら、、

ブルーシートを取ってからの

鉄板取りーの

 

 

 

ジャジャーン!!!(笑)

f:id:Tykn:20181130092809j:image

おぉー(*゜ロ゜)

だいぶ基礎が出来てます!!

さすが!職人さん!!

また撮影してくれてる義母に感謝です(*´ω`*)

f:id:Tykn:20181130092826j:image

数日間で、玄関ポーチまで出来上がってました(^^)/

見た感じは小さい白いお城の様です(笑)


f:id:Tykn:20181130130300j:image

裏から撮った写真

勝手口からのコンクリート階段も出来てます!

 

 

ここからは

間取りを一挙公開ババーン!!

コンクリートバージョンですが(笑)

 

娘が撮影してくれました↓↓f:id:Tykn:20181130134433j:image

ちょっと斜めだけど、ご愛嬌ということで(笑)

 

間取り完成までを綴ってますので、よかったら読んで下さい(^_^)↓↓

tykn.hatenablog.com

 

間取り図
f:id:Tykn:20181130134630j:image

 

 

①【玄関周辺】

f:id:Tykn:20181130164120j:image

玄関入ってすぐにトイレと和室(客間)を作りました!

和室(客間)は撮り忘れました(T_T)

夫がトイレは2つは絶対条件だっため、狭い平屋にトイレが2つもあります(;^_^A

しかも、2つ目のトイレは0.75帖しかないので、きっと狭いであろうと考えられます(-ω-;)

和室(客間)はお客さんや夫の飲み会をする部屋になるかと思われるため、リビングから独立させました。もしかしたら将来的に義両親どちらかになったときのことも考えて作りました。

また洗面所も2つあり(;^_^A

お客さんがわざわざリビングに来なくてもいいようにと洗面所を玄関近くに設置したため、玄関収納が狭くなるという事態に(-ω-;)

娘達が大きくなって、化粧とかに時間がかかるようになったときには洗面所が2つあると便利かもしれません(笑)

 

 

②【子供部屋】
f:id:Tykn:20181130164151j:image

予算の兼ね合いで狭くなってしまった子供部屋(T_T)

子供が小さいうちは2つの部屋を一緒に使えるように仕切りタイプにしてます。

コンクリートバージョンではより狭く感じますが、建ったら広く感じることを願うばかりです(;^_^A

娘は自分の部屋が出来て嬉しいようです(*´ω`*)

 

 

③【リビング、キッチン】f:id:Tykn:20181130164211j:image

LDKは18帖あるはずなんですが、やはり狭く感じます(-ω-;)

一番生活する場所なので、建ったら広く感じてほしいです(;^_^A

8帖が勾配天井の予定なので広く感じることを願うばかりです。

 

 

④【ウッドデッキ】
f:id:Tykn:20181130164232j:image

我が家の中で1番広いと思われる場所がまさかのウッドデッキ(゜ω゜)

7帖はあるかと思われます(笑)

まだウッドデッキをどうするか考えていないので、ウッドデッキの話し合いにも行かなければいけません(;^_^A

もともと畑だったので、土地も広く子供達の遊び場になりそうです(*´ω`*)

 

 

⑤【クローゼット周辺】
f:id:Tykn:20181130164251j:image
気づくと、娘が座ってくつろいでました(笑)

フルーツ大好き娘です(笑)

クローゼットは娘達の隠れ家になりそうな予感です(゜ω゜)

3帖にしましたが、たくさん入ればいいんですけど(;^_^A

またパソコン置き場が欲しかったので、0.5帖しかないですが、楽しみです( ´艸`)

 

 

⑥【水回り】
f:id:Tykn:20181130164318j:image

我が家はお風呂に入る前には必ずトイレに行くので、お風呂の隣にトイレは絶対条件でした(笑)おかげで、まとめて一気に準備が出来そうです(笑)

 

 

⑦【和室】
f:id:Tykn:20181130164335j:image

最後に寝室です。私達夫婦はベッドが苦手で寝るのは畳と決めていました。そのせいで和室が二カ所にもなってしまいました(-ω-;)

一カ所だと標準なんですが、和室を二カ所作ってしまったため、和室(客間)はオプションになってしまいました(T_T)

ちなみにトイレも平屋なので一カ所は標準ですが、2つ目のトイレはオプションとなってます(-ω-;)

何かとオプションが多い我が家です(;^_^A

 

 

もうすぐで上棟予定なので、ブログでも話題になっている空飛ぶユニットバスなど楽しみです( ´艸`)見れるといいな~

 

ちなみに

11月上旬着工→12月中旬上棟予定→2月末引き渡し予定になってます。

 

 

よかったら、前回の分も見て行って下さい(^_^)↓↓

tykn.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます(*´ω`*)

今後、家を建てる方または建てたいと思っている方の参考になればいいなと思ってます(^_^)/