Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

打ち合わせ~こだわりの間取り図面完成まで

こんにちはTyknです。

 

契約後は、設計士さんとの打ち合わせにはいります(^_^)/

楽しみだった間取り作り開始です( ´艸`)

私達夫婦は今年4月に契約したので、5月頃より打ち合わせを始めました。

 

 

打ち合わせが始まると下のファイルが渡されました。↓↓


f:id:Tykn:20181110214821j:image

設計士さんとの打ち合わせで、検討することや確認しておくことなどを記入していれるファイルになります(^_^)/

今では設計士さんとの思い出のファイルとなってます(笑)

 

設計士さんとの打ち合わせは、だいたい2ヶ月~3ヶ月くらいで修了するらしく、平均打ち合わせは6回くらいだそうです(°°;)

多い人は何十回もしているそう(^^;)

設計士さんも大変ですね(;゚д゚)

しかも、図面が出来上がるまで1~2週間はかかるらしくとても待ち遠しかったです(^^;)

 

私達夫婦の設計士さんとの打ち合わせは7回目で最終間取り図が完成しました(^_^)/

最終間取りが決まるまでは、毎日…毎日…間取りについて頭から離れず…時には夫婦喧嘩は勃発するし(´θ`llll)

夢には出てくるわと頭を悩ませました(;^_^A

 

そして出来上がったこだわりの間取り図がこれ( ´艸`)ジャジャーン!!(笑)

↓↓

f:id:Tykn:20181111172734j:image

予算の兼ね合いで妥協したところもたくさんありましたが(^^;)

私達夫婦にとってはこだわりの間取りになりました( ´艸`)

詳細については、追々書いていきたいと思います(^_^)/

 

家は人生の中でも大きな買い物ですから、理想の家を作りたいですよね(*^^)

 

家を建てるにあたり、できるだけ後悔したくなかったので、とりあえず取り入れてほしいことを設計士さんにすべて伝えました。もちろん妥協したところもありますが(;^_^A

あとは私が家事がしやすい導線がよかったので、ある程度の配置は決めて伝えていました(^_^)/

下記が私達夫婦が取り入れてほしかった内容↓↓

 

  1. コの字型の間取り
  2. トイレは2つ(夫の絶対条件)
  3. 和室は二つ(客間と寝室)
  4. 勾配天井
  5. 30坪以内で4LDK平屋(予算の都合上)
  6. パソコンを置くためのスペース
  7. キッチンは壁がついているタイプ
  8. クローゼットは出来れば大きめ
  9. 土間収納
  10. お風呂は1.25坪タイプ

 

二回目の打ち合わせで、伝えていた内容は全部入ってたので、あとは広さ等をちょいちょいいじり、オプション等を付け足していきました。

オプションをつければつけるほど予算があがっていくので、つけれるオプションにも限界がありました(^^;)

今のところの後悔している所といえば、予算の都合上、子供部屋が狭くなったことと、4.5帖の和室に収納がつくれなかったことです(T_T)

子ども達ごめんよ~(´`:)

 

来年2月に夢のマイホームi-smart平屋が建つ予定なので、住み始めてからよかった点、後悔した点についてもぼちぼち綴っていけたらと思います(^_^)/