Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

【気密検査】結果は・・・!?

こんにちはTyknです。

 

毎日毎日が慌ただしく過ぎて行く(-ω-;)

 

毎日毎日、家のほうも着々と出来上がってきてます(*^^)

 

 

上棟が終わり、ついに気密検査実施しました!

記事のアップが遅くなりました(;^_^A

 

本当は上棟終わってから、すぐに気密検査をする予定だったんですが、夫が仕事だったため、わがままを言い、後日実施してもらうことに(*^^)

 

後日、監督と一緒に気密検査開始!

f:id:Tykn:20190120164128j:image

気密検査を見た事がある方ならわかると思いますが、上の写真が気密検査の機械になります。

 

本当にちゃんと検査してるの~(´-ω-`)

と疑う私達ですが(笑)

 

一条工務店では0.7が3回出ることが基準とのことで、ドキドキ( ´艸`)

 

 

一回目の結果は・・・

 

 

 

 

0.8

えっ(;゚д゚)!?

監督!!焦ってる(笑)

 

どこかすき間がないか隅々まで監督確認!

私達もすき間がないか確認(笑)

 

夫「監督、窓が少し開いてますよ」

監督「えっ!?」

 

まさかそれが原因か?

他にもすき間を探して

 

運命の2回目・・・

 

 

 

 

0.7

おおっ!

基準には達しました(;^_^A

本当は0.6が出てほしかったんですが…

 

 

3回目、4回目・・・

 

 

 

 

0.7

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

0.7

で終わりました。

 

 

残念ー!!

 

 

 

監督「本当は0.6にしたかったんですが…」

私達「残念です」

監督「すみません、言い訳になるかもしれないですけど…実は平屋の勾配天井が一番出にくいんですよ」

(||゜Д゜)ヒィィィ!

私達「・・・そうなんですか」

 

そうなんだー(-ω-;)

勾配天井の夢は諦めきれなかったので、まさかそれが原因だったとは…

 

監督もすごく頑張って隅々まで、すき間を探してくれたので、出なかったものは仕方ない(T^T)

 

ちなみに施主立ち会いで気密検査をしているハウスメーカーはあまりなく積極的にしているのは一条工務店くらいなんじゃないかと思います(^_^)ゞ

やはり監督も一条工務店は気密には自信を持っています!と言われました(^_^)/

 

一条工務店以上に気密性もあるところはあまりないと思うので、そう思うと一条工務店は信頼出来るのでは!?と私は思っております。

 

監督さんありがとうございました!!