Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

一条工務店と契約

こんにちはTyknです。

 

悩みに悩んで、今年4月に一条工務店と契約しました(^_^)/

そこで、契約について少しだけお話したいと思います。

 

まず、契約するにあたり…100万円という大金が必要になってなきます(°°;)

つまり、契約金ですね(^_^)/

もちろん、100万円も含んでの建物代になりますので先に払ったって思えばいいんでしょうけど(^^;)

私達夫婦にとっては汗水流して貯めたお金(´;ω;`)(笑)いい家建ってくれよ~という気持ちで入金しました(^^;)

 

最初に必要なお金はそれくらいでした(^_^)/

 

あとは契約書類に印鑑とサインを記入し、必要事項を読んでおいて下さいねと言われたものの…多すぎて読むの大変(^^;)

でも、何かあったらいけないので読んでおいたほうがいいですね(^^;)

契約書にサインするのはとても勇気がいり、手が震えました(・_・;)

私達夫婦にとってはとても大きな決断で一生忘れない日となりました。

 

一条工務店と契約したあとに、今後増えるであろう色んな書類を入れるための大きなバックを渡されました!私は可愛いと思いました( ´艸`)↓↓


f:id:Tykn:20181107092425j:image

これを持っている人は一条工務店と契約した人みたいなので、持っている人を見かけると、なんだか親近感がわきますね(笑)

 

あとは図面を入れるためのファイル↓↓


f:id:Tykn:20181107130719j:image

図面の話し合いをする度に、出来上がった図面を入れていくので、今では分厚くて重たくなってます(笑)

 

あとは契約書類を入れるケース↓↓


f:id:Tykn:20181107142041j:image

↓↓ちゃんと文字入ってます!


f:id:Tykn:20181107142853j:image

ついに契約したんだなぁと実感(笑)

 

契約後は、待ちに待った工場見学に行きました。次は工場見学についてお話ししたいと思います!( ´艸`)