Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

一条工務店に決めたその理由③ハニカムシェード

こんにちはTyknです。

 

一条工務店に決めたその理由③ハニカムシェード
f:id:Tykn:20181102132858j:image

タイプは3つあり、写真の通り、断熱、レース、遮断タイプがあります。また手動式か電動式があり、電動式はオプションでつけることが出来ます(^^)

3枚窓の場合、手動式にしたらハニカムシェードは意外に重いらしいので、私はリビングと寝室には電動式をつける予定にしてます。

しかも、手動式は引っ張り過ぎると切れてしまうこともあるそう…(°°;)気をつけねば(^^;)

 

家を建てるにあたりカーテンも選んでつけないといけないですよね(´・ω・`)

いや、うちはオープンだからカーテンなんて必要ないよって言う人は関係ない話だとは思いますが(・_・;)

 

もともと、ハニカムシェードはカーテンとして作られたわけではなく、断熱性能をあげるために作られたらしいのですが…(^^;)

カーテン代わりに使用する人が増えたため、レースタイプなど、種類も増えたそうです。

私達夫婦も、最初はカーテンやんと勘違いしていました(笑)

 

でもハニカムシェードがあれば、ある程度カーテンとしても利用出来るので、カーテンを追加で取り付ける必要もなく、しかも標準仕様で全部の部屋についている(^^)

なんとなくお得感!(笑)

もちろん、カーテンレールをつければカーテンをつけることは出来ますよ(^-^)

 

私達夫婦はとても面倒くさがり屋なので(笑)

正直カーテンについて考えなくていいので、楽だな~と私は思いました(笑)

一条工務店にしたら、カーテンにも悩まなくていい?そんな理由も決め手になりました(笑)

 

 

tykn.hatenablog.com

 

tykn.hatenablog.com