Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

【ハイドロテクトタイルVSツバメの巣】

こんにちはTyknです。

 

毎日子供の世話に追われ、私を必死に育ててくれた両親の有り難さと尊敬を感じる今日この頃。

 

 

今年もツバメ季節がやってきましたー!!

 

ツバメと言えばツバメの巣ですよね(゜ω゜)

ツバメも家族を作るために良い場所への巣作りに必死です(笑)

 

私自身はツバメの巣は縁起が良い物であり、幸運をもたらすものと思っています。←(私の両親が商売人のため、小さい頃から言われてきたのもありますが…)

 

 

アパート時代もツバメが巣作りをしてましたが、住むまでは至りませんでした。

きっと環境が悪かったのでしょう。←多分

 

新居に引っ越してから約2ヶ月半ですが、ここ最近、ツバメがよくうちの周りを飛んでいるなーと思っていると

なんと!?

f:id:Tykn:20190520130854j:image
に巣を作り初めていました。
ここには洗濯物を干す予定と今後ウッドデッキを作る予定にしていたので、ツバメが来てくれるのはありがたいことですが、、、


f:id:Tykn:20190520131308j:image

うわー(´;ω;`)

ウッドデッキ作ろうとしているところに泥やら糞やらと好き勝手されてます(||゜Д゜)

わがもの顔で飛びまわるツバメ達…

ツバメもやっぱり新しいもの好きなんでしょうか(笑)

ご覧の通り、新居が汚されて行きます(||゜Д゜)

 

しかし!!

ツバメの巣が出来上がるまで早くて一週間程と聞いたことがありますが、確実に一週間以上は経過しており、タイルにたくさんの泥はついているものの藁はほとんど下に落ちてます。

本当に巣は出来るのか!?と逆に心配になるくらいです(笑)

これはハイドロテクトタイルのおかげなのかはわかりませんが、ツバメも巣作りに苦戦している模様(笑)

 

ツバメが来てくれることは嬉しいことですが、今は洗濯物が干せないのでどうしようか夫と悩み中です(-ω-;)

今後、本当に巣が出来るのかも内心楽しみでもありますね(笑)