Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

自宅でしいたけ栽培

久しぶりの投稿です!! 最近はコロナコロナで自粛生活…仕事以外どこにも出かけられない日々が続き…子供達も私達もストレスたまりまくりです(-ω-;) 子供達も外に出たいようで、庭で遊ぶ日々 何か変わったことがしたいなと思い、テレビを見ていたら、しいたけが…

【ハイドロテクトタイルVSツバメの巣】

こんにちはTyknです。 毎日子供の世話に追われ、私を必死に育ててくれた両親の有り難さと尊敬を感じる今日この頃。 今年もツバメ季節がやってきましたー!! ツバメと言えばツバメの巣ですよね(゜ω゜) ツバメも家族を作るために良い場所への巣作りに必死です(…

【i-smartで豆苗を育ててみた結果】

こんにちはTyknです。 住み始めてから、節約のため豆苗を育ててみました。 アパートでも育ててみたことがあったんですが、上手く育たず食べるまでには至りませんでした。 それが今回、一条工務店i-smartに住み始めてから、育ててみたところ… Before After や…

【カーテンとハニカムシェード】一条工務店提携かホームセンターで悩んだ結果

こんにちはTyknです。 最初は、ハニカムシェードがあるので、カーテンをつけるかどうしようか悩みましたが、夫婦で話し合った結果、リビングと寝室のみにカーテンをつけることにしました。ちなみに我が家は布団派なので和室が寝室です。 また、カーテンを一…

【住み始めてからの感想②】

こんにちはTyknです。 住み始めてから約一ヶ月半経ちました! 月日が経つのは早いですね(;^_^A 引っ越し片付けも終わり、なんとか人が呼べるまでにはなりました(笑) アパートで使っていた分はほとんど処分したはずなのに次から次にいらない物が出てくる(-ω-;…

【引き渡し・住み始めてからの感想】

こんにちはTyknです。 なかなかブログをアップ出来ずに引き渡しになってしまいました。 引き渡しを終えたのは2月の末頃なので、住み始めてからもう半月経つことになります(^_^)ゞ 月日が経つのは早いですね(;^_^A 着工は11月だったので、約4ヶ月での引き渡し…

【キッチン・カップボード】参上!!

こんにちはTyknです。 ついにキッチン来たー!!(*´ω`*) 我が家はi-smartなのですが、私が料理下手で人に見られたくないために、あえてi-スタンダードキッチンを選びました。 なぜなら、ご覧の通り壁がつけれるからです(゜∀゜) もちろんオープンキッチン、ス…

【フローリング・屋根下工事】どんどん出来ていく姿に感動と不安

こんにちはTyknです。 なかなか更新が出来ませんでした(;^_^A 今回はフローリング工事と屋根下工事編を綴っていきたいと思います! いままでは靴で入れたのですが、ついに土足厳禁になりました(^_^)/ 床暖房設置が終わるとフローリングが貼られ始めました。 …

【床暖房設置】銀世界広がる

こんにちはTyknです。 ついに銀世界を拝むことが出来ました~(笑) 監督からこの日から床暖房設置し始めます!との連絡を受けてから、ドキドキワクワクしておりました( ´艸`)←小学生か(笑) 棟梁に挨拶をして、中を見せてもらうと、もうすでに床暖房設置をさ…

【気密検査】結果は・・・!?

こんにちはTyknです。 毎日毎日が慌ただしく過ぎて行く(-ω-;) 毎日毎日、家のほうも着々と出来上がってきてます(*^^) 上棟が終わり、ついに気密検査実施しました! 記事のアップが遅くなりました(;^_^A 本当は上棟終わってから、すぐに気密検査をする予定だ…

【餅まき・上棟式】準備したもの

こんにちはTyknです。 最近はほとんど見なくなった餅まき。私の小さい頃は上棟があれば、餅まきが行われ、餅拾いに行ってた記憶があります。 最近はしないのが主流のようだったので、夫に「うちも上棟式だけで餅まきしないよね?」ということで話をしていた…

【平成最後の初日の出】奇跡の一枚

あけましておめでとうございます。 Tyknです。 とうとう明けましたねー(*^^) 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 平成最後の初日の出(笑) 私は朝が苦手なため、最初は行くつもりはなかったんですけど、家族みんなで口を揃えて平成最後の初日の出というも…

【上棟の様子】3日間上棟観察してみた

こんにちはTyknです。 一日一日が本当に早い! 私、何してたかなっていうくらい早い! 今週から寒波みたいなので皆さん体調には気をつけて下さいね! 今日は上棟の様子について綴りたいと思います。ブログでも話題の空飛ぶユニットバスもちろん見ました! 当…

上棟開始~差し入れは出す?出さない?

こんにちはTyknです。 月日が経つのは早く、今年も残りわずかですね!やることたくさんあるけど、結局出来ずに今年も終わってしまう。 さぁ頑張ろう! ついに12月中旬から上棟開始となりました! 待ちに待った上棟!もちろんずっと見てました(笑) そこで、…

【着工→基礎完成まで】前回からの続き~基礎コンクリートで間取り紹介

最近、些細なことで夫婦げんか。 娘からの「けんかしないで!」の一言にふと我に返る(-ω-;) 娘の前では夫婦げんかしないようにしようと心がける今日この頃。 どうも、こんにちはTyknです(^_^)/ 11月に入り、着工が始まり着々と基礎が出来上がってきました…

ついに着工開始!夢のマイホームが現実になってきた!

こんにちはTyknです。 今月よりついに着工開始しました(^_^)/ 初めて着工現場を見に行きました! 本当は一番最初から見たかったんですけどね(;^_^A 着工開始から3日目くらいでもうこんな風に出来上がっていました(*゜ロ゜) 私達家族は今はアパートに住んで…

初めての地鎮祭

こんにちはTyknです。 9月に地鎮祭をしました(^_^)/ 着工は11月からですが、都合で早めに行うことに(;^_^A 天気が良く、地鎮祭日和でした。 初めての地鎮祭は右も左もわからず、、、 とりあえず、営業担当さんに何を用意すればいいか事前に確認(^_^)ゞ 神…

我が家の土地~地縄を見た感想

こんにちはTyknです。 9月より地縄がはられましたー(o゜▽゜)o 初めて地縄を見ましたよ!!これ!↓↓ 目に見えるか見えないくらいの細い線(-ω-;) うーん、見えにくい。。。 地縄って細いんですねー素直な感想(笑) 全体図はこちら。。うん、細すぎて目立たない(…

幸せの時間を考える

こんにちはTyknです。 今日は私の地域はとてもいい天気 長女を保育園に送り出し 綺麗な広い空を眺めていると ふと…私も世界の中の一人なんだよなぁと感じることがある。 と同時に私はちっぽけだなぁ。何をしているんだろうと不安な気持ちになることがある。 …

打ち合わせ~こだわりの間取り図面完成まで

こんにちはTyknです。 契約後は、設計士さんとの打ち合わせにはいります(^_^)/ 楽しみだった間取り作り開始です( ´艸`) 私達夫婦は今年4月に契約したので、5月頃より打ち合わせを始めました。 打ち合わせが始まると下のファイルが渡されました。↓↓ 設計士…

いざ、一条工務店の工場見学へ

こんにちはTyknです。 一条工務店の工場見学についてお話ししたいと思います(^_^)/ 工場見学については、契約前でもあとでも行く事は可能ですが、営業担当さんより契約後のほうが一条工務店で建てるにあたりイメージがつきやすいとのことで、私達夫婦は契約…

一条工務店と契約

こんにちはTyknです。 悩みに悩んで、今年4月に一条工務店と契約しました(^_^)/ そこで、契約について少しだけお話したいと思います。 まず、契約するにあたり…100万円という大金が必要になってなきます(°°;) つまり、契約金ですね(^_^)/ もちろん、100万円…

一条工務店に決めた理由⑤一条工務店で建てた方のお宅訪問

こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由⑤一条工務店で建てた方のお宅訪問 あっちなみに↑はタイル色は違いますが、我が家の夢のマイホームi-smart平屋の外観予定図です(^_^)/ 一条工務店に決めるか否かで迷っていたとき、一条工務店で建てたらどん…

一条工務店に決めたその理由④営業担当さん

こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由④営業担当さん 営業担当さんと言えば、ネットとかで調べていると人柄や相性、様々な意見があるように思います(^^;) そりゃ人間ですからね。色んな人がいますよね(´・ω・`) 営業担当さんについては1番最初に…

一条工務店に決めたその理由③ハニカムシェード

こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由③ハニカムシェード タイプは3つあり、写真の通り、断熱、レース、遮断タイプがあります。また手動式か電動式があり、電動式はオプションでつけることが出来ます(^^) 3枚窓の場合、手動式にしたらハニカムシ…

一条工務店に決めたその理由②ハイドロテクトタイル

こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由②ハイドロテクトタイル 一条工務店には5種類のタイル色があるそうです。 ちなみに私はブラウンとピンクを採用予定です(^^)外観と間取り計画は私担当なので自由にさせてもらいました(笑) 私が家を建てるにあ…

一条工務店に決めたその理由①床暖房

こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由①床暖房 それは床暖房が標準仕様だったこと! 全床暖房が標準仕様なんてすごい!! 私達夫婦はとても寒がりなので、冬の朝は布団から出れない、夜はこたつから出れない、そんな生活を毎年送っています(^^;) …

家を建てる前に考えたこと

こんにちはTyknです。 まず最初に家を建てるにあたり、夫婦で考えたことについて。ローンはいくら貸してもらえる?いくらくらいなら払える?でした(^^;) 家って人生で1番高い買い物ですよね。 払うためには一生働かないと行けない額(´;ω;`) しかも、夫婦…

建売住宅の影響力

こんにちはTyknです。 まず、私が家がほしいって思い始めたきっかけを話したいと思います。 遡ること約3年前…広告に載っている建売住宅を見に行ったことが始まりでした(^^;) よく、アパートの郵便ポストとかに入れられたりしますよね~いつもならどうせ買え…

言霊はほんとうにある!?マイホームを建てるきっかけになった理由

こんにちはTyknです。 夢のマイホームについての話をしていなかったので、少しずつ書き出して行きたいと思います。 家がほしい!!っと思いはじめて、約3年… 前々から夫の実家に数年後には戻らなければいけないことは結婚した時点決まってたこと…現在アパー…