Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

【フローリング・屋根下工事】どんどん出来ていく姿に感動と不安

こんにちはTyknです。

 

なかなか更新が出来ませんでした(;^_^A

今回はフローリング工事と屋根下工事編を綴っていきたいと思います!

 

いままでは靴で入れたのですが、ついに土足厳禁になりました(^_^)/
f:id:Tykn:20190130121105j:image

床暖房設置が終わるとフローリングが貼られ始めました。
f:id:Tykn:20190130121124j:image

色はライトウォールナットです。f:id:Tykn:20190130135920j:image

一条工務店のモデルハウスでライトウォールナットが使用されていたため色合いがよかったので、ライトウォールナットに決めましたが、モデルハウスで見たときより、思ったより暗めに感じました。

光の入り具合でしょうか?(-ω-;)
f:id:Tykn:20190130121137j:image

2枚板でひとつの板になるようです。

f:id:Tykn:20190130121145j:image

さすが職人さんですね!綺麗に貼られて行きます。(ちなみにキッチン部分です)


f:id:Tykn:20190130121156j:image

フローリングが貼られると傷がつなかいように養生されます。

 

f:id:Tykn:20190130121208j:image

トイレにはフローリングではなくクッションマットを使用するため、まだ板のままでしたが、手すりと収納ボックスは出来てました(^_^)/

f:id:Tykn:20190130121214j:image

和室の押し入れの棚が出来上がってました。

収納がたくさん出来そうです。


f:id:Tykn:20190130121234j:image

外には屋根下工事の材料が置いてありました。
f:id:Tykn:20190130121243j:image
f:id:Tykn:20190130121251j:image

これもこっそり持ってみましたが、意外に重量がありました(^^;)

f:id:Tykn:20190130121307j:image

このような感じではめられていきます。

さすが、職人さん!

気持ちが良いくらいに綺麗にはめこまれていきます(*^^)

 

玄関の屋根下

Before
f:id:Tykn:20190130121759j:image

After
f:id:Tykn:20190130121315j:image

だんだんと出来ていく姿に日々感動です(*^^*)


私は家作りについてはまったくわからないので、こうして一から家作りを見れるのは貴重な体験だと感じました。

やはり職人さんはすごいですね!

もちろん仕事なので当たり前ですが(笑)

 

棟梁に挨拶をしていつも見学させていただくんですが、設計図を見ながら家の中を見て行くとあれっ?ここのコンセントないぞ(°°;)とか気になることもあり、ちゃんと設計図通りに出来ているのだろうかという不安も出てきました(-ω-;)

気になった所はそのままにせずに随時、監督さんに確認しようと思います。

私ではなく…夫がですが(^_^)ゞ(笑)