Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

家を建てる前に考えたこと


f:id:Tykn:20181030132024j:image

こんにちはTyknです。

 

まず最初に家を建てるにあたり、夫婦で考えたことについて。ローンはいくら貸してもらえる?いくらくらいなら払える?でした(^^;)

家って人生で1番高い買い物ですよね。

払うためには一生働かないと行けない額(´;ω;`)

しかも、夫婦揃って平社員なもので、地道に一生懸命に働くの確定です(^^;)

いざ家建てるぞ!と言っても、早々簡単に建てれるものではないのですよね。

なので、まずは夫婦で貯金、今後にどれくらい必要なのか、ローンはいくらまでなら払えるのかについて検討しました。

 

まずは家を建てた先輩方達からの情報収集。

何もわからない私達には1番の情報ですよね(^^)

先輩方達がどこで借りているのか?大体の月々の支払いはどれくらいなのか?情報収集から始めました。もちろん夫が(笑)

 

家を建てることになり、ローンなど色んな事を情報収集してくれた夫!私はそういうのは苦手なもので…ほぼ夫に任せきり、今では私以上に家が建つのが楽しみにしているみたいです(^^;)

今では頼りになる夫です(笑)

 

結局、ローン会社については先輩方達の中で1番多かったところに決めました(^^)

職場と提携してるので借りやすいみたいでした(^^;)

やはり平社員なもので、借りれる金額が厳しかったですね(´・ω・`)

それでも35年間、何万円も払わなければいけない金額…今から先が思いやられます(^^;)

 

結果、ローンが借りれる金額までが家を建てれる金額となりましたとさ(^^;)