Tykn’s diary

~冴えない私の気まぐれブログ~Tyknの日々の出来事、夢のマイホームi-smart平屋についてぼちぼち綴っていけたらと思います。夫、私、娘2人の4人暮らし。時にはせわしく、時にはゆる~り気ままなTyknライフを送ってます。暮らしを楽にをテーマにどうやったら楽に過ごせるかを考えながら配信して行けたらと思ってます。

初めての地鎮祭

こんにちはTyknです。

 

9月に地鎮祭をしました(^_^)/

着工は11月からですが、都合で早めに行うことに(;^_^A

天気が良く、地鎮祭日和でした。

 

初めての地鎮祭は右も左もわからず、、、

 

とりあえず、営業担当さんに何を用意すればいいか事前に確認(^_^)ゞ

 

神主さんの知り合いは居なかったので、営業担当さんの知り合いにお願いすることに(^_^)/

神主さんによって用意するものが違うらしく、私達夫婦は一升瓶と御礼の3万円を用意すればよかったです(*^^*)

あとは、営業担当さんと神主さんが用意してくれました。

 

実家の家を建てたときは色々と用意しなければいけなかったそう。色々なんですね~。

 

あとは神主さんの指示に従うだけ(*´ω`*)

 

営業担当さんパシャパシャ写真撮影

なんだか恥ずかしい(笑)

 

初めての地鎮祭で気になったのはこれ↓↓

三角の土が盛ってありました。何をするためのものかというと
f:id:Tykn:20181117100229j:image
↓↓↓

f:id:Tykn:20181117110036j:image

このように、大黒柱の人(夫)が木のくわで儀式を行うためのものでした。

夫、神主さんの指示に従い「エイ!エイ!エイ!」と声を出して、サクとくわをいれる(笑)

きっと一生に一度しかないであろう地鎮祭はとても良い思い出になりました。

家族でもちろん記念撮影(笑)

 

あとは無事に家が建つことを祈るばかりです。